googleの文字化け

昨日からLunascapeの検索窓でgoogleが使えなくなった。
全部がダメというわけではなく日本語が文字化けした。
文字コードで変更があったならプロパティを少々変えればいい
ということはわかったがどう変えたらいいかすぐにはわからなかった。
サポートのサイトを見てみたらすでに対応済み
http://www.lunascape.jp/whatsnew.htm

2004-04-23 Googleの仕様変更について


Googleの検索ができなくなったという方が多数いらっしゃると思いますが、これはGoogleが検索の仕様を変更したためです。対処法としては、検索バーフォルダに以下の文字列をコピーして、貼り付けてください。

Google日本語 http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=SJIS&oe=SJIS&q=
Google全体 http://www.google.com/search?hl=ja&ie=SJIS&oe=SJIS&q=
Google画像 http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=lang_ja&ie=SJIS&oe=SJIS

なかなかやるな。
どうやら他のブラウザでも似たような現象が起きているらしい

(´・ω・`)Googleが使えない(´・ω・`)
http://ex4.2ch.net/test/read.cgi/news/1082608555/

原因は

Google で、ヤマトの荷物配達状況や企業の株価などが検索可能に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040422-00000010-inet-sci

↑のマイナーチェンジで文字コードに変更があったんだと思う。
はてな中毒じゃないけどgoogle中毒なのは否定できない