ひかり

先日家のポストに光ファイバーに関するアンケートが入ってた。
誰かがNTTのBフレッツマンションタイプをやりたいと言ったのだろう
他に希望者がいれば工事して導入という流れなんだと思う。
私の記憶が確かならばあのマンションは21戸しかない
私の周りですでに3戸空いているので、多くても18戸。
16戸以上ならば安くなるが、そんなことはありえない。
とりあえず高い方のプランとしていろいろ比較した。
4400円+プロバイダといったところ。工事費は当然かからない。
光ファイバだから加入権は必要ない。基本料はどうなんだろうか
USENなどはNTTの電話基本料1750円がかからないそうだが
Bフレッツの場合はさっき探したが見当たらない。
直接訊けという事だろうか。それならそれでいい。
おもしろい記事があったので書いておく


NTT電話を解約する勇気ありますか
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20030916/1/

固定電話を解約して携帯電話だけを利用する人が米国で増加
http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20030806104.html


解約というか契約すらしてないけど似たようなものだろう。
光ファイバは高いという俗説があるが、NTTの電話基本料を
含めて考えると値段としてはほとんど違わないと思う。
あるとすればNTTという過去のブランドだけだろう。
就職活動のとき携帯電話では心もとないので5000円くらいで
IP電話とネット環境くらいできたらいいと思っている。
サーバーを立てて、ドメインを取って、形だけでも
何かをやってましたといえるくらいにはしたい。