P2Pネットワークビジネスを堂々と展開する『イードンキー』

http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/business/story/20040723105.html

法律や訴訟が、技術の展開を止めたという前例は1つも聞いたことがない。たとえば、レコード会社が主要なピアツーピア・ネットワークを閉鎖に追い込んだとしよう。ピアツーピア・ネットワークはなくなるだろうか? そんなことは決してない。ファイル交換ソフトウェアを提供する会社がつぶれたとしても、ネットワークは機能し続けるだろう。ゼロックス社が事業を止めても、同社のコピー機は依然として動くのと同じだ

時代の流れはP2Pで、日本がちょっとリードしてたのに
既得権益を守るために足を引っ張るのがいて
技術展開の速度は落ちてしまったんじゃないかと思う。
止まる事はないだろうけど。