空港から京都へ(関西空港編)

メールで書こうかと思ったが、情報の共有ってことで
日記に書くことにした。
京都はあまり空港へのアクセスがよろしくない。
滋賀や神戸に空港を作るという話があるが
それほど改善される事はないだろう。
現在関西空港と大阪伊丹空港から来るのが
一般的だと思われる。


大学に入ってから二年間帰省のたびに北海道の
実家と京都を行ったり来たりしたので
空港までどういったらいいかはよく考えて調べた。
昨日確認したが現状はあまり変わってないようなので
路線検索ではわからないところを書いてみることにする。
趣味というか病気みたいなものなのであまり負担にはならない。


まず、関西空港。ここは大阪府だがほとんど和歌山県。
京都にくるまで3つのプロセスに分けられる。
空港から大阪まで、大阪での移動、大阪から京都まで。
空港から大阪まではJRと南海電鉄がある。
大阪での移動は地下鉄かJR環状線。
大阪京都間は阪急電鉄京阪電鉄かJRとなるのが一般的。
あとはどう組み合わせるかという高校数学っぽい
問題になってくるが、それほど単純ではない。


理解しやすくするためには京都市内の移動に触れる必要がある。
京都は知られているとおり、道が狭く人が密集している。
その結果バスがやたらと遅い。ありえないくらい遅い。
ひどい時は歩くのと変わらないくらいである。
基本的に自転車より遅い。
そういうわけで歩くにはちょっと遠い時意外と時間がかかる。
そのため極力市内での移動は避けたいので
阪急、京阪、JRの中で最もアクセスのよい
物を選ぶということを考える必要がある。



予算がゆとりがあるのならば、JRの特急はるかがいい。
3000円程度で関西空港から京都駅まで行ける。
距離は100キロにぎりぎりで足りないので学割は使えない。
京都駅に行くのであれば、空港から75分と
たぶん一番はやいはず。
基本的にJRが高く私鉄が安いので
安く済ませるなら私鉄の乗り継ぎがよい。
ちなみに前述の二年間で一番使っていたルートは
南海→地下鉄→京阪
である。寮が京阪沿線だったので。
これで大体1500円くらい。所要時間は2時間弱。
乗り物は嫌いじゃないんで、乗り継ぎとか
同じパターンでも地味におもしろかったりするんで
結局これが定着した。安いしまあまあはやいから。
大学入試の日からずっとこのルート。


はるかより安く京都駅に行くのであれば
南海→JR環状線→JR
がいいんじゃないかと思う。
大体2000円くらいで二時間弱じゃないかと思う
バラバラなら利用した事があるけどこのルートを通しで
使った事はないから断定はできない。
基本的に京都駅に用はなかったから。


南海でも実は3通りルートがある。正確には
三台の電車がある。
ラピートα、ラピートβ、空港急行
ラピートαは終点「なんば」までノンストップ
βはもうちょっと止まる駅が多くて空港急行はさらに
停車駅が増えるが各駅ではない。
ラピートはちょっと値段が上がるので空港急行しか
乗った事はない。


環状線なら終点まで行かないで、途中で
乗り換えた方がいい。確か新今宮駅。ほとんど終点。
そこから環状線でどっち回りでもそんなに変わらず
大阪駅まで着くと思う。大阪駅から新快速で
京都までいくとけっこうはやい。
修学旅行のときに新快速の早さに驚いた
こだまとそんなに変わらないんじゃないかと。