スポーツだからこそ代表戦、ナショナル・チーム制度廃止?

http://dabadie.cocolog-nifty.com/blog/2004/08/post.html
基本的に賛成だが、そうとも言い切れない。
だって、クラブチームのチャンピオンズリーグがあるし
その国内のリーグもあるけれども
ナショナルチームでそれとは別のチームが見られるのは
ファンにとって新鮮でおもしろいと思うから。
ナショナルチームをなくすとクラブチームっぽいのが
もう一個増えるだけでいまいちかなと思ってしまう。


視野の狭いナショナリズムから解放されるのはいいことだ。
国対国という図式も非常に違和感があるし、
前から書いているように、気持ちが悪い。
ワールドカップではイタリアとアルゼンチンを応援したし
昨日の試合もイランと中国のPKの方が興奮した。
最後の中途半端なループ気味のシュートは笑えた。
延長戦の玉田のゴールは綺麗だったが、
日本代表というだけでバイアスをかけるのは嫌である。


小さい頃からテレビで見る機会が多かったから
という理由で巨人ファンになってしまう人と
テレビでよくやるからなじみがあり、日本代表を
応援するのとはそんなに違わないと思う。
小さな子どもじゃないんだから、いろいろなチームの
情報を集めて、試合をたくさん見て応援する
チームを決めたらいいとおもう。