インターンあと三日

一言でいうと大ピンチ。やばすぎる。
もうすでに消化不良を起こしている。
守秘義務うんぬんかんぬんで企業名は明かさないが
このインターンのテーマはとある超大手企業の
とある事業部でやっていることを調べること。
調べて、競合企業でやっている事も調べて
今後競合となりうる企業も調べて
その競争の鍵となるのは何かを考える。
顧客は何を求めているかとかそういうこと。
そしてテーマになっている企業に提案できるような
戦略を考えて、仮説を立てたりして発表する。
完全に経営コンサルタント。それがメインの会社じゃないけど
そういう依頼も来るのかもしれない。


売上と営業利益くらいは見ていたが、
今日四半期の損益計算書を見せられた。
web上にpdfで公開されているものである。
売上の内訳が書いてあって、ちょっと驚く内容だった。
この大企業すげーいびつじゃないかと思った。
あれは儲かってて、あっちはそうでもないんだってことがよくわかる。
「ヒントを出すのはそれより上に行って欲しいからだよ」
とか言われてしまったが、上にいけそうもない。
内訳わかったけどどーするんだよという感じ。
普段頭を使っているわけじゃないけど
今回はなんか頭の別の所を使っている気分である。


今日はパワーポイントで5ページくらい書いた。
書きながら考えないと間に合いそうもない。
発表は土曜日なのだから。