星新一のショートショートがアニメになってオンライン配信

http://slashdot.jp/article.pl?sid=04/11/01/1248215&topic=9
小学校の時に5、6冊読んだのでなつかしい。
好きだった作品のタイトルが思い出せなかったので
検索してみたら「星新一作品リスト」なるものを見つけた
http://www.f3.dion.ne.jp/~kujyou/h-s.htm
全て新潮文庫で、エヌ氏の遊園地、盗賊会社、地球から来た男、
ありふれた手法、未来いそっぷ、ご依頼の件の6冊読んだと思う。
小学校の時に買った漫画じゃない本なんてこれらと
村上朝日堂、羊をめぐる冒険くらいだからまだ覚えている。
いや、基本的に自分が買った本は全て覚えている気がする。


一番好きだった作品は「ご依頼の件」の「依頼はOK」
という作品。なぜ好きかは読めばわかると思う。
便利なインターネットでもさすがにストーリーは出ていない。
きっとこういう作品が今の自分を少しずつ形成していったんだろう。