就職活動途中経過

自分でもちょっと混乱しつつあるのでいったんまとめる。
会社名は書いてもいいんだけど、なんとなく微妙な伏字にする。
日程と文字の伏せ方で調べれば容易にわかるはず。


夏はF社とBe社のインターンに申し込んだ。
F社は大阪の説明会に行って、エントリーシート(ES)を書いて
Web上でテストを受けた。とりあえず通ったらしくて
大阪に面接を受けに行ったが、そこで撃沈。
Be社は8月にESを送ったら、すぐ面接の日が決まった。
面接を一時間やって、インターンに来てくださいとのこと。
二週間インターンをやって、給料をもらって終了。
オファーはなかったが、冬はいつなら都合がいいですかとか
東京にきたら連絡してくださいと3回くらい言われた。


冬のインターンには3社申し込んだ。
Bo社はESを出すと誰でも筆記試験が受けられるようだった。
30日に筆記を受けてきて、結果は明日の昼わかるとのこと。
筆記に受かっていれば面接は11月の6か7。
AT社には軽くES選考があるようだ。それには通ったので
筆記試験が11月4日。場所は京都。
Ac社にもESを出した。ここはwebテストだがまだ受けてない。
一時間くらいかかるそうなので明日の朝受ける予定。
W社の説明会が11月3日にあって、申し込んだのだが
東京と京都を行ったり来たりするのが辛そうなので
今回は見送って12月の説明会に出ようと思っている。
Mc社のESを今書いているが、期限がよくわからない。
この会社はインターンをしないそうなのでこれは
本採用の応募なのかもしれない。


ぱっと見た感じ忙しそうだが、よく見ると別にたいしたことはしてない。
ESも最初は面倒だったが、だんだん慣れてくるし、
所々使いまわしもできるから相当楽になっている。
面接も大阪で最初にやったやつはかなり悲惨だったが
今後はもうちょっとまともにできると思う。
夏に二週間参加したインターンでかなり
気持ちに変化があり、なんとなくゆとりも出てきた。
はっきりいって授業を受けるよりもこっちの方が楽しい。
なんか高校3年の時に模擬試験を受けている気持ちに近い。
ほとんど一緒だと思う。模試を受けずに入試にいくひとは
ほとんどいないだろうが、就職活動はそうでもない。