複合機購入

昨日、ついに複合機を買った。HPの型落ちのを買うつもりだったが
結局キヤノンの出たばっかりのやつを買ってしまった。
はじめはインク代の違いの意味がよくわからなかったのだが
どうやらそれは独立インクのことらしい。
いまどき色別にインクタンクは当然別々だと思っていたのだが
HPのやつはカラーと黒の二種類にしか分かれていないようだ。
L版ふちなし写真印刷でコストが37円と9.2円だと言われてしまうと
HPのを買う気にはならなかった。FAXがついてなくてもいいや
ということでピクサスなんとか770を買った。


かなりオーバースペックなのはわかっている。
別にフィルムから読み取って印刷できなくてもいいんだけど
両面印刷できる複合機はそのくらいしかなかった。
一つ誤算といえば、でかすぎること。机に置いたが
きっと「鎮座」という言葉がもっともふさわしいだろう。
スペースの約4割をしめているのだから。
PCとスピーカーを机の下におろしたから、まあなんとか
机の上で何かを書く場所の確保はできた。


ドライバをインストールしていろいろ試してみた。
紙がよくないのと学校のレーザープリンタを見慣れているせいか
非常に綺麗とは感じなかったが、カラーコピーはいい感じである。
実家のコピー機と比べてしまうとやや遅いが、
プリンタで給紙が下からというのはいいものだ。