大型電気店

昨日なんとなくそばを通ったのでY電機とK電機に入った。
Y電機は最近オープンしたばかりでやたらと気合が入っていた。
店員の密度が高く、少し立ち止まったらすぐ近寄ってきて
はっきりいって邪魔である。
何を探しているか聞かれたときに
邪魔といってしまうのもどうかと思うので
松下のレッツノートのバッテリが9時間持つやつ
と答えた。何でかよくわからないがかなりうろたえてた。
知らないなら声かけてくるなと思ってしまう。
聞いた場所はノートPC売り場で、目の前に
レッツノートが2台ある。2台しかない。
つまりないのがわかっていて聞いた。嫌な客である。
無線で聞いて、当店では取扱いしてないとのこと。
実勢価格が知りたかったが、扱ってないなら仕方ない。


K電機はそのすぐ近くにある。
ちょっと負けてるがそこそこ気合が入ってる。
プリンタ売り場をうろうろしていたらまた声をかけてきた。
何を探しているかということなので
両面印刷できる複合機と答えた。
目の前にHPの複合機が3台ある。
同時に両面ですかと聞かれて意味がわからなかった。
同時に両面印刷するプリンタは見たことがない
研究室のレーザープリンタはいったん印刷されたあと
中に戻されて、印刷してまたでてくる。
マニュアルには自動両面印刷とあったが
同時かどうかはよくわからないと答えた。
で、少々お待ちくださいとかいってどっかいったが
しばらく待っても戻ってこなかった。
まあ、置いてあったマニュアル読んで解決したからいいけど。


なんでこんなことになってしまうんだろうか。
別にプリンタがlinuxで使えるかどうか聞いているわけでもないし
ノートPCを型番で聞いているわけでもないのに。
まあlinuxはたいていサポート外だし、型番ですらすら答えられても
尊敬するけどやっぱり怖いと思うからそこまでしなくていい。
ようするにネットで買えということか。静かに買えるのだから。


どちらの電器店も役に立たなかったわけだがカカクコムで解決した。
Let's NOTE R3は180,789円
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00200412012
HP psc 2550は38,610円
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00602510670
思ったより下がってる。でもまだ買わない。置く場所ないから。