複合機

先週申し込んだADSLの返信がそろそろ来ると思うので
電話を買わなければならず、複合機も検討中である。
プリンタ、スキャナ、コピー、FAXあたりがついているものを
考えてHPの2450が有力だったが、夏休みに実家で話を聞いて
brotherの電話がついているやつも浮上してきた。
昨日某K電器で店員の話を聞いたところHPはインクが高いとか
brotherは安いが画質があまりよくないとかいうことで
キヤノンかエプソンが良いらしい。


しかし、使い方を考えてみたが写真はきっと印刷しない。
だから画質がどうのこうのという話はあまり関係ない。
ネットを使っていてモニタで読むのが面倒だったりして
ちょっと印刷したい時に楽に使えるものがいい。
せっかくだからコピーできたらいいし、FAXもあったらいい
どうせ機械的にやっている事はほとんど変わらないのだから。
電話もあったら別に買わなくていいから喜ばしい。
自動で両面印刷できたら非常にありがたい。


候補は3つ。まずHPの2450、型落ちなので24000円
両面印刷できて、FAXがついているのはいいが
電話がなく、インクが高いそうだ。
次にキヤノンの最新版。37000円くらいだった。
両面印刷できて、CD/DVDのラベルも印刷可能。
しかしでんわもFAXもついていない。
最後はbrotherのやつ。型番は忘れた。40000円くらい。
マイミーオとかいうやつ。かなり薄型。
FAXと電話と子機一台、留守電もついている。
それからネットワークプリンタになる。
両面印刷できないのが難点。


キヤノンのはオーバースペックなのでやめる。
そんなに綺麗じゃなくていい。HPはUSBしかない。
将来的にはネットワークとして使いたいので
現在brotherが有力。まあネットが開通してからの話だ。