筆記の結果と名刺作り

先週の月と金に筆記試験を受けた。月曜日の結果は明日までに
出るそうだ。しかし、まだ届いてないのでダメっぽい。
金曜日の結果はさっき届いた。グループディスカッションに
進めたようである。1月15日に日比谷と書いてある。
月曜日のは論理重視で数学チックな問題は少なかった。
そういうわけであまり差がつかず、論理のどこかで
ミスをした自分が落ちたんじゃないかと思っている。
一方金曜日のはそこそこ数学チックなのがあったので
そこで差が開いて受かったんじゃないかと思う。
筆記は落ちないとか偉そうに言いながらあっさり落ちたみたいで
かなり情けないな。まあどんどん受けましょうという気分だ。


それから昨日Canonのフリーの名刺ソフトをダウンロードして
USBのフラッシュメモリに入れて持って帰り、家で名刺を作った。
テンプレートがあるので簡単にできた。
ロゴは大学のサイトから落としてきて使った。
ためしに印刷するとサイズがはがきサイズになってて大幅にはみ出した。
次に印刷すると、紙が固定されてなくて曲がった、3枚目も同様。
4枚目にちゃんとできたと思ったが所属が間違ってた。
集積機能工学分野ではなく集積機能工学講座だから修正。
あと全部ゴシックなのはインパクトが強すぎだと思って
全部明朝にして、ロゴがでかすぎなので縮小して
大学名の文字が大きくて名前が目立たないと思ったので
大学名を小さくするなど3枚くらい刷り、完成のつもり。


完全に遊んでいるような気がする。ある種のイベントだから仕方ない。
一応住所とブログまで入れたが、入れないバージョンがあってもいい。
少量生産ができるのは自分で作る大きなメリットだと思う。
紙は120枚で500円程度。もともと切ってあるやつだから
いかにも手作りっぽい切り取り線は入らないのがいい。
インクジェットはにじむという話を聞いたが全然問題なし。
印刷が終わってすぐ触っても手にインクがついたりしない。
名刺ケースも買おうか。あまり使わないだろうけど一応。