メールのマナー

今日はこれといって気になったニュースがないので
最近気になっているメールのマナーについて書こうと思う。
マナーについてはいろいろな所で書かれているが、
そのメッセージはたいていそれを読むべき人まで
届いていないと思われる。

メーリングリストに登録するといろいろなスキルの人が
参加しているのでいろいろなメールが来る。
当然これは勘弁して欲しいというのがいくつかある。

  • HTML(リッチテキスト)メール

リッチテキストを活用して何かすごいことをしているならいい。
でも意味もなくリッチテキストなのは嫌だ。
理由は無駄に重いからであり、ウイルスの危険性があるからだ。

  • 全文引用

一回ならまだいい。でもメーリングリストで以前に
全文引用したメールを全文引用したのがあった。
引用は必要個所だけで十分だと思う。

  • 折り返し

改行をせずにだらだらと続くメールが少なくない。
30〜40字で文節を区切りに改行してもらいたいものだ。

  • 無意味な添付ファイル

私に限らずうちの研究室の人の大半もそうだし
理系全般にそうじゃないかと思うのだが
某MS社の「ダブリューオーアールディー」という
ソフトが大嫌いである。このソフトで書かれた文書を見ると
「これはもしやあのソフトでは」と嘲笑の対象になる。
理由としてはソフトが無駄に重い、ファイルも無駄にでかい
表示があまりにも見苦しい、なんか馬鹿っぽい。まあそんな感じである。
テキストで済むものをわざわざdocとかいう拡張子の
無駄に大きなファイルにする人の気が知れないのである。


あんまり偉そうに他人の事を言えないが、まあそういうふうに
感じる人がいるということくらいわかってもらえたらいい。