勉強会参加

京都から参加というとその勉強会だけのために来たのかと思われた。
決してそんな事はない。説明会一つ、筆記二つ、実家の引越し
とまあ用事があるわけで、先週所信表明をしたし、前期で単位が
そろったので学校はまあいいやという感じで東京にいる。


勉強会なのだが今回は講演会という形式だった。
就職活動全般については他とそれほど違いはないが
やはり個人的な体験談というのはおもしろい。
教科書を読むより例題を読んだ方がわかりやすいのと
同様に全般の話よりも体験談の方がわかりやすい。
はっきりいってあまり情報には飢えてないので
がつがつ質問しにいこうという気にはならなかった。
5回も面接をやって先日は説明会にも行って
好きなだけ質問をしてきたわけだから全般的なことに対する
質問なんてもうない。それは人それぞれという
答えしかなさそうな質問をしたくはない


こういう活動において必要なのは外部から情報を
仕入れることと内部を掘り下げる事だと思うのだが
圧倒的に掘り下げてわかりやすくまとめるという
作業の方が足りていないのでその方が重要だ。
自分にあった企業という話が出たが、自分があってると
思ってもその企業が入れてくれなかったら
どうにもならないんじゃないかなーって思った。
自分に合いそうな業界を選んで、対策して受験して
入れてくれる企業から一番合うのを選ぶのが現実的と
思っているのだがそういう意味ではなさそうである。


全然関係ないが
「羽田へは京急だ。まちがいない!」
とやつに断言されてしまうと妙に説得力がある。
今日大手町駅で広告を見てそう思った。
http://m221.blog.ocn.ne.jp/hamakaze/2004/11/post_5.html