リッピング

20分くらいの「京都大学の環境安全」とかいう
DVDを見せられて、渡された。
まあ、「共用のPCに入れておきます」と言ったからだけど。
太陽誘電のDVD-Rに入っているので、mpeg2で
ドラッグドロップで大丈夫だろうと思ったらVOBだった。
普通のDVDと一緒じゃないか。ちょっと面倒だ。かなり久々。


こっちのPCにはスマートリッパーが入ってないので
とりあえずダウンロード。
http://www.faireal.net/articles/7/04/
リッピングはすぐにできる。
通常はここからエンコードするなどいろいろと
面倒な作業があるわけだけど、共用のPCは
35GBくらいあいているので、そのままでいいか。
圧縮とかなんか面倒になってきた。


これってネットワーク委員の仕事なのか良くわからない。
やる気と周りの状態で仕事の範囲は伸び縮みするものだから。
今年はTeX担当とWebsite担当がいるから、それ以外で
PCに関すること全般が担当っぽい気がするけど、
今後もまあ適当に決まっていくものじゃないかと思う。