書き手の意図(はてなに来るまでの過程)

昨日は予定外のこと(別に悪いことじゃないけど)が
あって、ちょっと忙しくなって、更新できなかった。
まあ毎日更新なんてするつもりはないので別にいいんだけど。


blogというか日記というかそういう形態で公開しているので
好きなように活用してもらえればいいんだけど、書き手の意図が
わかると読み手にもいいことがあるんじゃないかなーって
思って、こっちの意図を公開しておこうかと思う。


web上に日記や自分の意見や気になったサイトのことを
書き始めたのは2001年くらいまでさかのぼると思う。
2000年に大学に入って、漫画ばかり読んでいて、読み飽きて
2001年末くらいから本を読み始めて、大量に読み続けて
情報をインプットしすぎて、適度に吐き出したくなったの
かもしれない。そのあたりはちょっと良くわからない。


最初はHTMLも自分で書いて、デザインも考えたりしてたけど
そっちに時間をとられると、全然文章が書けなくなる。
それじゃあ本末転倒のような気がしてきた。
なんとか楽に更新する手段はないかいろいろ考えた。
当時はblogなんてない。PerlでCGIを書くくらいの知識は
あったけどやっぱり面倒で、そんなくだらないことは
自分の仕事じゃないと感じていた。