[日記]午前4時半帰宅

昨日は夕方6時ごろに研究室を出て、自転車で吉田キャンパスへ向かった。
MBA Basic in Englishとかいう講座の体験版があるってことなので
とりあえず参加してみようかと思ったから。
MBAをとって、京都で経営コンサルティングをしているフランス人が
英語で講義をして、グループで話して、発表という感じだ。
今回はブレインストーミングとSWOT分析で、テーマも一般的だったから
取り立てて目新しくは感じなかったけど、うちのグループのリーダーは
けっこうがんばってるな、といった程度の印象を受けた。
P&G内定者らしい。あとマッキンゼー内定者もいた。どいつもこいつも外資か。
7月から9月までマーケティングのこういう講座があって、11月くらいから
レギュラープログラムとしてMBA関連のことをするらしい。
桂から行くの面倒だし、弁理士の方が優先順位が上に来るし、
あんまりがちがちに予定を埋めたくないという気持ちもあるので
きっとやらないだろうな。面白そうではあるけれども。


21時にその体験講座が終わって、2年前まで住んでいた寮に行った。
gmailを紹介してくれた先輩に会い、酒を飲みに行く。
相変わらずかなり予想できない方向に話が飛び、おもしろかった。
Free BSDの関西の集まりとか京都エスペラント会などを
紹介してもらう。あと破傷風とか狂犬病の予防接種に関することとか
文化人類学とITをつなぐあたりとかもう少しまじめに考えようかと思った。
ブラントンとかいうウイスキーをロックで飲んで、
(奢ってもらった、ただ就職したらこっちが奢るということだが)
3時半に店を出て、のんびり自転車で午前4時半帰宅。5時就寝。


午前中に学校に来れるわけもなく、11時起床、13時登校。