blog以前の情報発信

前回の書き込みでは中途半端だったので、結局のところ何が言いたいのか
よくわからなかった気がする。今日はちゃんとまとめよう。


blogなるものがまだ存在していなかった2001年、CGIを書くのも
面倒だったので結局簡易ホームページに手を出した。
いちいちFTPなんてやってられなかったからgooで書いてた。
内容は主に日記、いろいろ考えたこと、気になったサイト、ニュース
といった感じである。基本的に今もそれほど変わってない。
一年間くらい書いたが、見栄えや使い勝手などいろいろ不満がでてきた。
もっとシンプルで、それなりにしっくり来るものということで
はてなを見つけ、移転する。当時他にはほとんどなかったんじゃないか。


サーバが落ちていることもほとんどないし、だいたいサクサク更新できるし
最近の機能拡張にはめまぐるしいものがあって使い切れてないし
会社そのものに非常に好感が持てるのでしばらくここを動かないだろう。
やはり社員がはてなのパワーユーザーというのは大きい。
自分たちが使いやすいように変えていくわけだから、こっちも使いやすくなる。


今使っているのはアンテナ、ブックマーク、ダイアリー、RSSの4つだ。
アンテナはほとんど使ってないけど、日記の一部として
サイトのトップページにリンクするために使っている。