書き手の意図(はてなブックマーク)

昨日、今日とこれまで日記をどう使ってきたかと書いたのだが、
ようするに何がいいたいかというと、発信している情報は
ダイアリーだけじゃなくてブックマークもあるぞってこと。
それ以上でもそれ以下でもなくて単にそういうこと。


前にも書いたようにコンテンツとしては
日記、いろいろ考えたこと、気になったサイト、ニュース
という感じである。おぼえがきって言うのはたいていそうだ。
urlとコメントを少しってことはこれまで少なくなかった。
この4つがごちゃまぜになっていたのだが、はてなブックマーク
導入により分離されることになった。サイト、ニュースはブックマーク。
いろいろとがんばって文章を書くのはダイアリーという具合だ。


何ヶ月か前だとどっちもダイアリーだから問題ないけど
最近ではきっちり使い分けているので、二つで一つとなる。
ダイアリー単独で見ると書き込みは減っているが、
別にサボっているわけではないと強調しようかとおもったけど
まあどうでもいいか。とりあえずそういうこと。


はてなブックマーク
http://b.hatena.ne.jp/pho/
右側のtagsでどういうものに興味があるかってことがわかるし、
カレンダーを見ればほとんど更新されていてどれだけひまかわかる。
ダイアリーにもつながるし、ブックマーク内検索もできるので
他人が見てどうこうというより自分自身が使いやすい。


ダイアリーとブックマークのどちらにニーズがあるのかよくわからないが
とりあえずブックマークを紹介してみた。基本的になんらかの役に立つことを
目標としているので、日々の生活よりもブックマークの方が使えるんじゃ
ないかなとは思っているけど他人がどうとらえるかはわからない。