サクラメント

なんか三日に一回とかいいながら毎日書いているような気がする。
朝はまあまあ時間があるもので。もう10日くらい経ったような
気がするんだけど全然そんなことはないんだな。密度が濃いので
なんか勘違いしてしまう。


昨日はバスでカリフォルニア州都サクラメントへ行ってきた。
ロンリンープラネットで読むまで何があるのか知らなかったけど
州立鉄道博物館はかなり楽しめた。別に型番で電車を語れたりしないので
全然鉄道ヲタではないんだけど、乗り物自体けっこう好きなので。
触るなとか入るなとか全然書いてなくて、たいてい自由なので
日本の博物館とはずいぶん印象が違う。SLの運転席とか普通に
座れてなかなか面白い。


そのあとタワーレコード発祥の地に行ってきた。
タワー地区というのがあってそこのレコード屋ということらしい。
タワーブックというのがとなりにあってそっちもなかなかいい。
あとこの地域は裁判所が近いからか知らないけど法律関係の本が
充実しているような印象を受けた。重たいのに二冊も買ってしまった。