サンノゼ

電車でスタンフォード大学のあるパロアルトを素通りして
サンノゼに行ってきた。このあたりをシリコンバレーと呼ぶらしい。
目的地はthe Tech museum of innovation。科学博物館の類である。
CalTrainの駅から無料のシャトルバスが出ていたので利用した。
かなりすさまじいものを期待していたが、フランスとか日本にあるもの
とそれほどかわらなかったのでちょっとがっかり。でもいくつか
ここ特有のものがあったので取り上げてみたい。


まずセグウェイに乗れた。体験コーナーみたいなのがあって
5分くらい待つと乗れた。体重移動を反映して動くのはなかなか
難しいが、慣れてくるとけっこう楽しい。まあまあスピードが出る。
それからバイオ(特に遺伝子)関係が充実している気がした。
二重螺旋を説明する場所がけっこう多い。あと水中探査関連で
ラジコンみたいなのでカメラを動かしながら観察するのもなかなか
面白かった。


IMAXシアターも非常に楽しめた。火星探査の映像をプラネタリウムみたいに
天井いっぱいに映し出したスクリーンでみるのだがかなり迫力がある。
エアバッグみたいなのでコストを落とすというのは知ってたんだけど
いろいろな技術者が試行錯誤をする様子が描かれていて楽しめた。


シリコンバレーだけに半導体チップをつくるあたりの解説も
詳しかったがシリコンのインゴットとかは大学の講義のときに
みているし、作るプロセスも就職活動の工場見学でみているから
別にどうということもなかった。うちの会社のMRIが置いてあって
なんかうれしい。こんなところで愛社精神を見せなくてもいいけど。


サンノゼ自体は他にあまりみていない。なんか映画館が多かったのと
アドビのビルがやたらと大きかったのと地味に教会がかっこよかったのと
全体的に閑散としていたのが印象に残った。正直よくわからないけど。


今日はこれから一泊二日のヨセミテツアーに行く予定。
でも天気が悪いのでまた中止のような気がしないでもない。
そうしたらワインツアーでも行こうかと思う。