シリコンバレーツアーの感想 前編

もうそろそろあのツアーから一ヶ月経つ。先日フィードバックメールを
書いたけど、あんな小さなスペースに書ききれるわけがないので
こっちにちょっとまとめてみようかと思う。ツアー概要はこんな感じ。
http://d.hatena.ne.jp/pho/20060119#1137669542
そういえば志望動機もブログ上で公開したんだな。


帰国してから日本でもいろいろ見ていたら、シリコンバレーに対する
印象もけっこう日々変わってきて、なんかうまく言葉にならなかった。
江島さんがこんなかっこいいことを書いてしまうから
シリコンバレーツアー雑感
http://blog.japan.cnet.com/kenn/archives/002721.html

あせって言葉にしようとしなくていいよ。早熟で頭のいいみんなのことだから、すぐに自分の中で辻褄を合わせて消化してしまおうとするだろうけど、何も結論を急ぐ必要はない。スティーブ・ジョブズも言ってたじゃないか。10年ぐらい経ってから今を振り返ったとき、やっとこのツアーを体験したことの意味について、「点と点をつなぐ線」が見えるに違いない。だから、それまでは、こうしてひたすら点をつむいでいくしかないんだから。

確かにそうだなと納得してあまり消化せず、けっこう放置してしまった。
そういえばこの記事にけっこう自分の顔写真が出てて驚いた。
もっと驚いたのはask Naotake podcastで自分の声を聞いたとき。
Ask Naotake! ~ March 16, 2006
http://www.cacasting.net/node/64?PHPSESSID=5c9cbd20182cb73fea73d5335f27dcd9
ちゃんと匿名にしていただいているので全然問題ないです。


うまく消化できなかったけど、ツアーネタをひっそり小出しにしていたわけで
雇用の流動化と技術流出
http://d.hatena.ne.jp/pho/20060325#1143260823
見晴らしのいい場所
http://d.hatena.ne.jp/pho/20060401#1143882113
狂気と呼べるほど好きなこと
http://d.hatena.ne.jp/pho/20060323#1143124478
今回はこれらにもうちょっとメモを加えてまとめようかと思う。


と思ったけど、明日の研修に差し支えそうなので今日はここまで。
土日なら文章を書く時間が取れそうだから、のちほど。