TOEIC

今日は10月28日。9月28日に第101回TOEICを受けたので
昨日その結果が郵送されてきた。
土日をはさんだからぎりぎり一ヵ月後になったと思う。
いつも2週間前から勉強しているが今回は1週間前から。
出雲大社から帰ってきてまともにはじめたと思う。
結果はリスニング440/495リーディング430/495
合計870点ということで辛うじてAランクとなった。
当面の目標は900であるのでまだ到達していない。
でもだらだらやってここまできたのだから
ちゃんとやればあと30点くらいすぐ取れるはずなので
いったんTOEICはやめてTOEFLにシフトしようと思う。


今回のTOEICの結果から1つ喜ばしいことがある。
この種の試験を受けていないor点数が取れてない
にもかかわらずしたり顔でいろいろと意見を述べる
評論家面をした連中と一線を隔すことができたことだ。
知り合いが言うにはとかいうあやしい二次情報や
何かに書いてあったとかいうおぞましい三次情報ではなく
実際に自分の体験に基づく一次情報を扱って
意見を述べることが可能になったのは非常によい。
別に全然アピールする価値のあるようなことではないのだけど。