「IPO? それでみんな幸せになりますか?」──ネットの進化を支える“新世代”

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0408/23/news021.html

「ネットバブルの頃、ネットが何もかもを便利にすると言われていた。でも、僕たちの生活は何も変わらなかった。当時のネットベンチャーは、儲けようとするばかりで、ネットを本気で便利にしようなんて、考えてなかったから」と言うはてなの近藤社長は、「世の中を本当に便利にするものを作りたい」と、はてなの各サービスをスタートした。

こういうのをかっこいいと思う

GoogleやAmazon、e-bayといった、ネット上で最も使われているサービスはどれもテキストベース

この程度の事はすぐ気づく。
先端ぶったものはいらないというが、シンプルさを
突き詰めていくと、それはそれで先端になると思う。


自分の手でネットを“進化”させたい――「はてな」社長の夢
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0404/19/news013_2.html

「自転車、特にロードレーサーは、人が本来持っている“空間を移動する力”を限界まで伸ばして最速で走れる完成された道具。ネットも、人間がもともと持っている考える力や知的な力を、飛躍的に伸ばす可能性を持った道具だ。ただし完成形には程遠く、これからまだまだ進化する」。

すごくよくわかる。やっぱりこの業種なんだろうか。自分に合うのは。