地下鉄の火事(ツアー初日の朝)

旅行については現地でちょくちょく書いてきたので
あとはすっぽり抜け落ちているSVツアーあたりを書く。
ツアーとはあまり関係ないけど当日朝の出来事から。


サンフランシスコのファイナンシャル地区あたりの
ゲストハウスに何日か滞在していて、日記を更新して
(3月9日の分)、チェックアウトして、カプチーノを飲み
ながらハムチーズクロワッサンを食べていた。
スーツにサングラスでかばんを抱えてケーブルカーに
飛び乗るビジネスマンがなんかかっこよく見えた。
なかなか日本では見られない光景である。


最寄り駅であるエンバーカデロ駅まで歩き、地下に降りて
改札を通り、ホームまで行った。朝9時半頃である。
集合時間が11時で、地下鉄なら30分で着くので
ちょっと早いかなと思ってた。階段を下りる途中に
空港方面行きの電車のドアが閉まるのが見えてちょっと
がっかりした。でも電車がゆっくり動いてすぐに
止まってしまう。ドアは開かなくて変な感じ。


なんなんだろうと思っていたら、駅員と思われる太った
おばさんがものすごい剣幕で "Go upstair!" とか叫んでた。
よくわからないけど階段を上がって改札口のそばにたたずむ。
放送を聞いているとEmbarcadero station, fire とか
言ってるような気がした。「この駅?どこだろ?」と思う。
よくわからないけどなんかやばそうな雰囲気。
そんなことを考えていると、警察っぽい人がそばを通り過ぎて
ホームに下りていった。サンフランシスコなんだけど
俺のロス市警のイメージに合致したような人。しかも犬連れて。
犬ってことは爆発物か?テロだろうか。fireって火事じゃなくて
火薬による爆発とかそういう意味あったっけなーとか考える。


そしてふと自分のおかれている状況を考える。
ここから出たほうがいいのか?でもテロだとしたら、いや
もしかして疑われているんだろうか。下手に動くと怪しまれる?
確かに電車がゆっくり止まったときホームにいたし、
10キロ以上のバックパックを背負ってて一週間剃らなかった
ひげが生えているし、大体外国人だしやばそうだ。
こんなところで警察に連れて行かれたら洒落にならない。


そういうことをいろいろ考えていると、急になんか外に
出ろみたいなこと別の駅員が叫びはじめた。とりあえず
逮捕とか事情徴収とかそういう面倒なことはなさそうだと
少し安心。でも外に出てみて驚いた。こんなふうに
http://sfgate.com/cgi-bin/object/article?o=0&f=/c/a/2006/03/09/MNG29HLABU3.DTL
煙が上がっているんだから。思った以上にやばそうだ。
とりあえずBART(地下鉄)の復旧を待つという選択肢は
ないと感じた。これじゃあどう考えてもむりだろうと。
カメラを持っているし、ブロガーらしくここは写真を
撮っておこうかとも思ったが、写真を撮ってて遅刻したら
洒落にならないなと思ってやめる。


別の交通手段を迫られたわけだが、実はそれほど
焦ったわけではない。前日にふざけてBARTが止まったら
どうしよっかみたいなことを他の参加者と話していたから。
まさか本当に止まるとは思ってなかったけど。
パリでも空港に行く電車が止まって困ったことがあったし
だいたいバックパッカー4回目なので、アクシデントは
いつあってもおかしくないと認識しているから問題はない。

  • バスターミナルからバスで行く
  • タクシーで行く

とりあえずこのくらいはすぐ考えた。特に根拠はないが
タクシーに乗ったら負けだと思ってたわけだけど。
でも駅付近は道路が封鎖されていたから、バスとか
タクシーって大丈夫だろうかとも感じた。
別のオプションとして

  • Caltrainの駅まで行って、列車である程度空港に近づく
  • 中古の自転車を買って、空港まで頑張る

あたりも考える。一週間サンフランシスコにいるし
方向感覚は悪くないから自転車で行く自信はあった。


結局とりあえずバスターミナルへ行くことにした。
そこで乗り場を聞いて行ってみる。バス停付近に
パイロットっぽい人がいたので、ちょっと確認すると
やっぱりその人もサンフランシスコの空港へ行くらしい。
10時22分発のバスで52分につくらしいので、まあそれで
いいかということで15分くらい待つ。とりあえず一安心。
バスは多少遅れたが、集合時間の数分前になんとか
着いたのでよかった。実に危ないところだったけど。


さっき思い出してちょっと調べてみたら、火事のことが
いくつかのニュースサイトで出ていた。
http://sfgate.com/cgi-bin/article.cgi?f=/c/a/2006/03/09/MNG29HLABU3.DTLhttp://www.mercurynews.com/mld/mercurynews/news/breaking_news/14060286.htmhttp://www.insidebayarea.com/dailyreview/localnews/ci_3588428http://www.sfist.com/archives/2006/03/10/bart_fire_aftermath.php
燃えたのが9時28分なのでやっぱり事故直後だったようだ。
駅から150フィート(約45メートル)なのでかなり近い。
なんともなくてとりあえずよかった。