ものづくり展

上野の国立科学博物館でやってるものづくり展に行ってきた。
MONODZUKURI EXHIBITION ものづくり展 国立科学博物館
http://www.kahaku.go.jp/event/2007/01mono/index.html
ミイラ展は入れないくらいこんでたけど、常設展は問題なし。
その前に高田馬場の純連に。
P1020031P1020032
けっこう美味しい。
で、ものづくり展だけど、いきなり鉱物資源を見せられる。
インゴットとか見せられても、だからどうなんだろうという感じ。
P1020035
P1020035 posted by (C)lazysuits
ブルーレイディスクプレーヤを分解したやつはちょっと面白かった。
プレス機でこういう感じにつくるんだってのがわかったんで。
全体的な感想として、「ものづくり」って絞り込んでいるようで
全然絞り込めてないわけで、何が言いたいのかいまいちわかんなかった。
P1020038
P1020038 posted by (C)lazysuits
外にロケットランチャーがあるとは思わなかった。恐るべし科学博物館。
親子連れがたくさんきてたんで、一緒に行った人とどこが理系離れだよとか、
自分に子どもがいたらつれてきたい場所とかいう話をしたような気がする。