ペルー旅行のおまけ

一週間ブログを書いていないだけで、数ヶ月書いてない気分だ。
先月は、思ったよりハイペースで書いていたのかもしれない。
基本的にブログというのは自己紹介だと思っていて、書かないよりも書いた方が
良くも悪くも伝わって理解が多少深まると思っているので、
今後も淡々とマイペースで書き続けていこうと思う。ではペルー編最終回。

乾燥してるのでサボテンが多かった。これはアロエかな。
あと、かなりリアルというか強烈なものが多かったな。
濃すぎてお土産にしにくい、みたいな感じ。

この2つは、泊まった宿でドミニカの人が育ててた。

ついつい、チェスの駒と盤を買ってしまった。木だと高くて、セラミックは安い。
インカ軍とスペイン軍になっていて、けっこく細かいとこもがんばってる。
自分が学んだ歴史の教科書だと、スペインがインカ帝国を滅ぼしたとしか書いてない。
でもこういうのを見ると、インカとスペインは対等に戦っていたような印象を受ける。
実際に軍勢としてはインカの方がたくさんいたし、ピサロが皇帝アタワルパを
たまたま捕虜にできたから勝てたわけで、どっちが勝ってもおかしくなかったかも。

マチュピチュで思わず撮ってしまった2枚。この人電話してる。
こんなところでも携帯電話が使えるってことに驚いた。
もう一つは、スピリチュアルなものでもあるんですかね。

インカコーラは、マウンテンデューっぽい。色も味も。黄色いぞ。
piscoというお酒は、先日札幌に持っていった。クスコの酒屋で買ったもの。

にゃんこだ、にゃんこだ。

まあそんな感じで、次行こう。旅行に限らずいろんな意味で。