レゴ

さっさと帰って勉強すればいいのだが
もう一つ書いておこうと思う。
工学研究科の電子工学専攻では
前から他の研究室に6週間行って
いろいろと学んでくるという実習がある。
前期の前半は前に書いたフォトニック結晶で
6週間終えて、レポートを提出してきた。
前期の後半として今超伝導工学研究室に行ってる
でもここでは助教授の趣味によりレゴブロックで遊んでいる
デンマーク生まれのレゴブロックは
マサチューセッツ工科大学が開発した
LEGO mindstormにより動けるようになった。
PCから赤外線通信でプログラムを送り
いろいろと仕事をさせられるというものである
そのマインドストームでなんか作れというか創れという
超伝導とはまったく関係ない事をしているのである。
初回は前半の人たちの発表を見て、ソフトをインストールした
それからまずスタンダードな車を作ろうということで
独創性のかけらもなくマニュアル通り3台作った
ちなみに配属は3人で、一人一台なのだが
黙々とやるのが嫌なので3人で3台ということにした。
最初は部品を探す作業に手間取り
なんか小学生みたいでむなしくなった。
でも車ができて三台で赤外線通信で
命令を出し合ったりするとなかなかおもしろくなった
まずい、助教授の陰謀に完全にやられている。
そういうわけで今日もガチャガチャとガキくさいことをやってた。
タイヤと地面との摩擦などで状態が異なり
再現性が取れずにいたが、試行錯誤の末うまくいった。
息抜きというか遊んでいる。