スマートメディア

今日は郵便局で両替をしてきた
USドルでキャッシュ200、T/C500。
8万弱で済んでよかった。あと現金2万と
6万くらい入った国際キャッシュカードを持って
3週間の旅に出るつもりである。国際キャッシュは予備。
通貨はベトナムドンとカンボジアリエルだが
USドルも使えるらしいのでUSドルにした。
USドルなら日本で両替してもそれほどレートは悪くない
と思ったので今回一部現金にした。
おそらくトラベラーズチェックは使えないが
それは銀行を探せば済むだけのこと。


下宿に64メガのスマートメディアを忘れてきた。
カメラと32メガはもってきている。電池もある。
旅行中は一日30枚から40枚くらい撮るので
合計700枚近くになってしまう。
40万画素の安いデジカメで32メガだと大体250枚撮れる。
64メガもあれば750枚撮れて問題ないのだが
そいつを忘れてきてしまった。
もっとマシなカメラを買おうかとも思ったし
カメラを借りようかとも思ったが、
バッテリが長持ちして750枚撮れる安いカメラを
探すのが面倒そうなのでやめた。
最初は胸ポケットに入るカメラを探していたが
持ち歩いて邪魔にならないかばんが見つかったのでやめた。


そういうわけでスマートメディアを買ってくることにしたが
調べて少し驚いた。こんなに値段に幅があるとは。
128メガだと3000円から8000円まで開いている。
もちろん安いほうがいいが、動かないと嫌だ。
秋葉原で安いやつがあったが売り切れていた。
今日はあとに予定があって時間がなくほとんど
見られなかったので収穫なし。フジフィルムに見捨てられた
メディアだから肩身の狭い思いをしていた。


そういえば最近デジカメの写真が入ったSDカードの
中身をPCなしでテレビで見るにはどうしたらいいかという
話を聞いた。秋葉原を歩いていて解決策を思いついた。

ビエラ買っちゃえ。
http://viera.jp/

答えになってないか。でも条件にはあてはまってるぞ。