OS-tan

http://en.wikipedia.org/wiki/OS-tan#The_OS_girls
かなり真面目に書いているところがおもしろい。


世界に羽ばたくOSたん
http://www5.big.or.jp/~hellcat/news/er/
↑で初めて知ったのだが、世の中には
いろいろなことを考える人がいると思った。

ことの始まりは、クソOSとして悪名の高い「Windows Me」です。わたしは使ったことないけど、あれって、ちょっと重たい仕事をさせるとすぐにフリーズしちゃうらしい。そうなるともう、再起動しかない。98もひどいけど、Meはそんなもんじゃないそうな。

普通なら、使えねぇOSだな、と吐き捨てて終わるだけ話なのですが、ヲタクは違う。このOSが、一生懸命に仕事をするんだけど、ちょっと複雑な用事を言いつけると頭が混乱してパニクっちゃうドジな美少女のメイドに似ている!と思ったらしい。

さら、この思い付きを、具体的にイメージ化した画像が、ふたば☆ちゃねるの二次元裏掲示板に登場したのが始まり。ウィキペディアによると、それは昨年の8月6日だという。

やっぱり考える事が違うな。
ネットランナー厨房お断り」と明記されているのがいい。


あまり関係ないが、ウィキペディアに「バールのようなもの
が登録されていて少々驚いた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AA%E3%82%82%E3%81%AE
スラッシュドットでよくでてくる「バールのようなもの
以前はよくニュースで見かけたが最近あまり
見なくなったような気がする。