履歴書

昨日はAT社向けに履歴書を書いていた。
あまり無駄にはしたくないのでけっこう気を使う。
書く内容は前とほぼ一緒で、志望動機だけ変えた。


一昨日にAC社のWebテストを受けたし、今日は4時から
AT社の筆記と説明会だからそこそこ活動している。
問題なのは土曜日の面接試験だ。
聞く所によると結果を聞く前に面接の内容で
合否がわかってしまうらしい。
一人目の面接が終わって二人目に突入して
ケーススタディをやってうまくいけば受かるそうだが
受からない時は一人目に雑談だけで終了ということもあるそうだ。
なんとかその1.5次面接までは行きたい。


対策すべき事は自己PR、志望動機、ケーススタディ。
志望動機はなぜその業界のその企業でなければならなかったかに
ついて説得力のある説明をしなければならない。
そうしないとケーススタディまでたどり着かない。
理由の理由の理由くらいまで突っ込んで考えておかないと
面接でわけのわからない答え方をしてしまいそう。


例えば安定した会社だから就職したいといった場合に
「どうして安定した会社だと思うか」と
「どうして安定した会社ならいいか」はまず聞かれる
まあその志望動機の時点でかなりアウトだが例なので一応
そこで何か付け加えるとさらに「どうして」という
突っ込みが待っているのだと思う。


さてそろそろ東京に行く準備をするか。