ロード・オブ・ザ・リング

昨日映画を観てかなり感動した。これまでにないくらい。
ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還(wowowで元旦に放送予定)
スペシャルエクステンディッドまで待とうと思ってたのだが
先日地上波で「二つの塔」を観てしまったので、急に観たくなった。
ホーチミンで1.5ドルで買ったDVDなので、かなり傷があり、
最後まで再生できるか心配だったがまったく問題なかった。
台湾あたりだと日本語字幕版も売っているらしいが
英語字幕でも十分楽しめる。字幕なしなら少しきつい。


これまで映画はspecial extendedで二つ観て、本は瀬田訳を
二つの塔上巻まで読んで、メルボルンで買った原作は
旅の仲間の真ん中あたりまで読んでいた。
なんか読んでしまうのがもったいないような気がしたし
本は詳しすぎてなかなか読みあがらなかったからだ。
塗仏(約1200ページ×2)を3日で読んだ自分でもそう思う。
でも今はもっと早く読んで、観ればよかったと思っている。
人生の何分の一かをこれを見ないことで無駄にしてきたかもしれない。