今後の予定など

二週間東京にいたが、明日京都に行ってひさびさに研究室に行く。
おそらく16日までいるだろうと思う。まだよくわからない。
今のところ行きたい業界は

  1. 戦略系コンサルティングファーム
  2. ベンチャーキャピタル
  3. 手のひらサイズの電化製品開発
  4. ネットを使ったおもしろいサービス

見たいな感じである。ITコンサルとか会計コンサルとか
そういうのはやっぱりなんとなく違う気がするので
受けてない。ソリューションビジネスも流行りだけどやりたくない。
人事コンサルタントも全然興味なし。実はコンサル志望じゃないらしい。
戦略というか変革みたいなやつに興味があって、
結局やりたい事は経営的な視点で技術を使うことだから
今思うとそれってメーカーがやってることである。


今日のグループディスカッションに来てた人と
いろいろ話したが、ほとんどが外資金融メインだった。
メンタリティみたいなのが自分とけっこう違ってた。
好みというか考え方というかまあそんなところが違う。
ゴールドマンサックスは筆記通ったし、おもしろそうだから
ファームワイドセミナーに行くけど他は行かないと思う。
別にグランヴィア京都ホテルの美味しい昼食に惹かれているわけではないし
初年度基本給600万+出来高200万(噂)に惹かれているわけでもない
ととりあえず書いておこう。


結局のところ(この言葉を何回使ったが忘れたが)
自分がある程度楽しいと思えるジャンルに精通し、
シリコンバレーなどまあどこでもいいけど
世界のどこかでふらっと行って履歴書出して
採用されてきっちり期待に応えられるレベルになりたい。
日本のメーカーでもいいんだけど、来年株式交換でも
企業買収ができるように法律が変わるみたいだから
アメリカのGEなどが動き出したらひとたまりもないな
と思っていまいち乗り気じゃない。
それからハードとソフトのパワーバランスもしっかり
見極められてないから、どっちよりがあとあと便利か
いまいちわかってないので決められない。
まだ第1志望は戦略系ファームなんだけどまあそんな感じ。
さすがに200人くらいいる説明会で
「このなかで内定する人は一人いるかいないか」
なんていわれたらやる気なくすよな。宝くじじゃないんだから。