ガスコンロと格闘

昨日はなかなか大変だった。
学校から帰ってきて、ご飯が炊けてて
そろそろ食事でも作ろうかと思い
アスパラとピーマンとナスと玉ねぎとエノキダケ
きざんで、ガスコンロの上にフライパンをのせて
まわして点火しようとしたのに火がつかなかった。
5,6回やっても全然だめ。変なにおいがするので
一応ガスは来ているらしくコンロが原因っぽい。


コンロはほぼ毎日使っているけど、掃除なんて
全然してない。でもコンロって壊れるものだろうか。
引っ越してきたときに買ったのでまだ二年だ。
コンロを軽く拭いてみたけど改善しそうにない。
ピンチということで実家に電話して親に助けを請う。
点火するための電池がなくなったか、壊れたかだから
無理じゃないかってことと、さっさと飯を食えと言われた。
親と話していてオーブントースターがあることを思い出す。
アルミホイルに包んで蒸し焼きにしてなんとか乗り切った。


食後、ガスコンロとリターンマッチ。
ホースを抜いてから当然のように分解。
なんかわくわくしている自分に嫌気がさしてきた。
パイロットバーナーと炎検出器が汚れていると
火がつきにくくなるということなのでその二つを確認。
カチカチ動かしながら、こうやってまわして
ここにばねがあって、火花が出て火がつくのか
なかなか賢いなと感心する。二つとも多少汚れていたので
布でふき取って、あとは何もせず戻す。
無事点いた。買わなくていいようだ。