手ぶらで登校

ドクターの人が時々手ぶらで学校に来るので
見習ってみた。いつもかばんにはいっているのは
筆記用具とめがねと手帳だけ。
筆記用具は学校においてあるボールペンしか使わないので
持ってくる必要なし。手帳も何かの会合しか使わない。
めがねは授業か本屋かディスプレイが遠いPCを使うとき
だけなので週に一回使うかどうかである。
ようするにかばんの中身はほとんど使っていなかった。


手ぶらだと文字通り肩の荷が下りて非常に楽だ。
こうやって一つ一つ無駄を省いていくのもいいかもしれない。


明日ミーティングがあるので、とりあえずデータを
とっておこうと思って学校にきてみた。自分の他に
ドクター1名、M1が2名、B4が1名
けっこう来ているものだな。