海外旅行保険

旅行期間が17日ともなるとやり方によっては大きく金額が
変わってくるのでちょっと考える。以前利用してけっこう
いいイメージのある東京海上日動保険を利用した。


治療費用を例にとっても保険金額が1000万から5000万まで
いろいろとあるわけで、保険金額により掛け金も異なるわけで
そのあたりをちゃんと考えた方がいいんじゃないかと思う。
17日間のセットプランだと一番高いやつで12840円。
一番安くすると7500円。でもバラバラに保険をかけた方が
安くなるということを知っているので、今回もそういう方向で。


入院一時金とか偶然事故対応費用とかついてないけど
他のをバラで掛けると大体4700円くらい。ずいぶん安くなる。
以前親と協議して、「疾病死亡って要らないんじゃない?」
ということになった。さすがに死なないだろうってのと
死んでお金をもらってもしょうがないだろってのが理由。
あと個人的に救援者費用ってのもいらないと思う。
なんか現地で入院したときに家族が飛行機に乗って
お見舞いに来るための費用を出してくれるというもの。
別に来てもらってもしょうがないような気がする。
何も変わらないんだから。これもカット。


携行品に10万くらいの保険が掛けられるんだけど、
そもそも高価なものは持っていかないというスタンスなので
これもカットしてしまった。でも昨日デジカメを
買ってしまったので少々早まったかも。panasonicの
400万画素、手ぶれ補正機能つきが二万円だったもので。
基本的に現地の電源には期待していないので充電式ではなく
単三乾電池というものありがたい。ニッケル水素電池も
サービスでついてきたので併用しようかと思っている。
まあこれはがんばって盗られないようにしよう。


で、トータルの保険金額は17日間で3040円。
治療に100万、賠償責任に3000万あればまあ足りるだろ。
高くてもいいから安心が買いたい人は、一番高いプランで
安心したらいいと思うんだけど、一つ一つコストパフォーマンス
を考えながら必要なものを選ぶというスタンスもいいかと思う。