旅に出るにあたって

サンフランシスコとバンクーバーを中心に17日間旅に出る。
3日に一回くらいはネットカフェに行くだろうから、ずっと
更新が停止したままというわけにはならないと思うが
ブックマークはほぼ休止状態になるような気がする。
gmail宛てのメールは読むと思うので、何かあればそちらへ。
日本語環境がなくても近頃はこういう便利なものがあるので
Ajax を使った日本語 Full IME
http://chasen.org/~taku/software/ajax/fullime/
きっと更新は日本語で続けられるんじゃないかと思う。
まあ大都市だからそもそもそんな心配をする必要もないが。


今回のメインはなんといってもシリコンバレーツアー。
スタンフォード大学の他に会社を二つ見学できるそうだ。
あとパネリストとして現地で働く多くの人と話ができるみたい
だからかなり楽しみである。そういえば四月から入る会社も
シリコンバレーにオフィスがあるみたい。アポイントは取ってない
けど、会社の前あたりには行ってみようかと思っている。
転籍して勤めるなんてこともオプションの一つとして現実的に
ありえると思う。もうちょっとキャリアについて考えたい。


あとは観光
サンフランシスコ近郊では

バンクーバー近郊では

  • ウィスラーでスキー
  • トーテムポールを見る
  • なんかすごそうなブッチャートガーデン
  • オカナガンワイナリー巡り
  • ベタなバンクーバー市内観光

このあたりに行ってくる予定。けっこうマニアックかも。
ジャイアントセコイアとか氷河とかみたいものは他にも
あるんだけど日数が足りないのが痛い。結局都市近郊で
なんかおさまってしまった。荷物を置きっぱなしだから楽だけど。


食べ物はシーフードがメインだろうか。いまいちよくわかってない。
宿代をおさえて、何かまともなものを食べるというのはいつもの
スタイルである。今回も宿代は2500円程度におさえられそうだ。
別にワインをメインにするつもりはないんだけど、なんか近いところに
ワイナリーがあったのでなんとなくそういうことになってしまった。
ビールも日本酒も好きなんだけどワイナリーを自転車でまわるのは楽しそう。