面白い会社

個人的にけっこう前から注目している会社が三つある。
はてな、ビービット、IDEOである。内定先とは関係ないけど。
はてなは特に説明する必要ないか。3年以上利用していて
有料になったら正直言ってかなり困る。
はてな有料化の方が怖いかも
http://d.hatena.ne.jp/shiumachi/20060417/1145218976
はてなブックマークRSS、ダイアリーのどれかがメンテナンス中という
理由でPCをシャットダウンしたことが何度かある。依存しすぎ。
とりあえず自分と一緒に仕事をする人にこの本を

4798110523「へんな会社」のつくり方
近藤 淳也
翔泳社 2006-02-13

by G-Tools

読んでおいてもらえるとうれしいと思う。実現可能かは別として。


ビービットはユーザビリティに特化したコンサルティング会社。
http://www.bebit.co.jp/
誇張でもお世辞でもなく本気でgoogleの次はこの会社が絡むと思ってる。
インテルがCPUを握って、マイクロソフトがOSとブラウザを握って
googleが検索エンジンを握ったというのが現状とすると次は何か。
OSがあって、ブラウザで何かを検索して次に行き着く先、それは
個々のサイトだろう。個々のサイトのユーザーインターフェイスに
絡める会社、それがビービットである。認知心理学も織り交ぜながら
クライアントが何を求めているのかをアドバイスする。
ユーザビリティテストにより検証し、きっちり裏づけをする会社だ。
http://labs.cybozu.co.jp/blog/akky/archives/2006/04/post_104.html
この新たに出てきたツールに対してどういう反応を示すのか非常に気になる。


そして最後はデザインファームIDEO。一時期日本にも支社があったらしいけど
いまはないみたい。アメリカの会社。型破りでかなり面白そう。

415208426X発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法
トム・ケリー Tom Kelley ジョナサン・リットマン
早川書房 2002-07-25

by G-Tools

まだ読み終わってないけどかなりすごい本で、非常にひきつけられている。
梅田さんが二年位前にこの会社の記事を取り上げている
http://blog.japan.cnet.com/umeda/archives/001244.html
この記事読むだけでも十分面白い会社ってことはわかるかも。


念のため書いておくけど、別に今の会社がつまらないとか
そういう意味ではない。今の会社も非常に楽しいし居心地もいい。
待遇もまあまあ良さそうだから転職なんて考えてない。
ただ単に全然違ったタイプだけどこういう面白い会社があるってことを
ちょっと書いておきたかっただけ。