ちょっと方針を考える

ここのブログもそろそろ900日。年内には1000日になりそう。
1000日書いたらはてな名誉市民とか、そんなものあるわけないか。
基本的に自分の記憶力というやつを全然信用していないので
思ったこととか見つけた面白いものとか何でも書き込んでいるわけだが
今後何かを勉強したときの覚え書きもここにするとしたら
中身が非常にマニアックになってしまうのでどうしようか考えている。


読み手として考えるとあまりに分量が多いのは良くないはず。
今勉強しようかと思っているのは英語・弁理士試験・Perl。それに読書とか
思ったこととか混在させたらかなりめちゃくちゃになりそう。
はてなサブアカウントをつくって、お勉強モードにしてみるかも。


先日会社で受けたTOEICの結果が返ってきてて、けっこう自信があったにも
関わらずリーディングが非常にピンチということが判明した。
多読と精読がいいんじゃないかと思ってて、会社で精読をやってるから
普段は多読をやろうかと思っていて、popurls.comというサイトをみて
気になった記事を読み始めている。やっぱり英語ベースでいろいろと
調べてみるのは非常に面白い。日本ではあまり注目されてないけど
面白いものとかけっこうある。いまはざっと読んではてなブックマークして
一行コメントを書いてるけど、ちゃんと読んでブログ記事に取り上げようか
と思ったりしている。きっとその方が効果あるだろうし。


そういうわけで、英文記事にピックアップ、読書感想文、macツール覚え書き、
日々雑感あたりがメインコンテンツになりそうな予感がする。
サブアカウント知財Perl覚え書きかな。macツールは先日参加した
jtpaグループ内の日記に書くかもしれないけどまあそんなところ。