マウスジェスチャ

かなり本気で困っているので、ぜひアドバイスが欲しい
macbookでマウスジェスチャを使っている人、特に。


けっこう前にmacbookを買い、adblockのないブラウザは使えないので
Firefoxを入れて、マウスジェスチャが欲しくなってAll-in-one-Gesturesを入れた。
右左はそのままで、下にタブを消す、上にタブを復元、を割り当て、
下右ではてなブックマークにポストできるようにした。
http://wiki.livedoor.jp/sakatani_hideaki/d/All-in-One%20Gestures
を参考にして、「お気に入りのブックマーク #1 開く」に
上下右左(ここでは下右)を割り当てて、ブックマークの管理で
はてなブックマークブックマークレットを編集する。
単にキーワードのところに「aio1」と入れるだけなんだけど。
aio1とaio2だけマウスジェスチャで開けるのは確認したが、
aio8とかaio9とかまで設定できたら非常に便利だと思うけど
やり方がわからない。そもそも仕様でできない気もする。
いちいちブックマークレットをクリックするのが非常に面倒というか
カーソルを移動するのが、ものすごく面倒だったので非常によい。
おそらくキーボードショートカットよりもはやいとおもう。


ところが、困ったことに気がついた。macなので右クリックがなく
マウスジェスチャに左クリックを割り当てているのだが、
このままではドラッグできない。いままで気づかなかったのがアホすぎ。


割り当てを右クリックにして、マウスジェスチャのときはcontrolを
押しながらという手があるけど、距離が遠いので面倒だ。
というか使用頻度から考えて、圧倒的にジェスチャの方が多いので
マウスジェスチャの方を手軽に操作できるようにしたい。


トラックパッドに指二本おいて、右クリックとするのは
手の配置的には悪くないんだけど、指二本でスクロールしてしまう。
上下左右のスクロールは他のPCではあり得ないくらい快適なので
この機能を失うのは嫌だ。なんとか他の方法を考えたい。


ドラッグなしか。それはきついな。けっこう前からajaxが幅を利かせてて
そういう操作はごく当たり前に出てくるんだから。
一定時間カーソルが動かなかったらドラッグと認識するとか
なんかそういう時間差の設定を見たことがあるけど、よくわかんない。
そういうわけで非常に困っているので、誰か助けてください。
macでマウスジェスチャとドラッグを両立させて。
というか贅沢言い過ぎか?普通このくらいこだわらない?