「Web2.0はもう古い」――グリーが携帯SNSでKDDIと手を組む狙い

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0608/01/news055.html
ブクマで突っ込んで終わりにしようと思ったんだけど、100字におさまりそうになかったんで
珍しくニュースをこっちのエントリーに持ってきた。いろいろ突っ込みたいと思ったんで。

「『ロングテール』とか『チープレボリューション』(情報発信にかかるコストが劇的に安くなる)とかいう話は、ぼくの中ではは2004年ごろに熱かった。もう過去のもの」――田中社長はWeb2.0のキーワードをこう切り捨てる。

なんかこの人おとなげないな。もうとっくに過去のものだなんてそんなことはわかりきってるよ。
そんなに偉そうに言わなくてもいいのに。わかりきった上で今更食いついてきたマスコミとか知ったかぶりとか
馬鹿にしながら、ネタでふざけて遊んでるっていうのに、マジレスしちゃってなんだかなあ。

誰もがネットユーザーという新時代。これを支える情報ツールは、PCではなく携帯電話だろう――田中社長はそう展望する。

これも過去の話なんじゃないのだろうか。GREEmixiに一気に差をつけられてしまった原因というのは
いくつか考察されているんだけど、女性を取り込めなかったことと携帯サイトが貧弱だったことが
ずいぶんと前から挙げられていた気がする。mixiの画面を携帯でしか知らない人がけっこうたくさんいるとか
いう話も一時期話題になってたし、高校生とかは携帯がメインだろうと思う。
だからもうmixiが既に携帯SNSとしても成功しているんじゃないのだろうか。


まあキャリアと一緒に何かをするって例はないわけで、これまで見えてこなかったものが
やり始めるといろいろ出てくると思うんで、非常に価値があるとは思う。
位置情報が取れるから、より効果的に広告を配信したり、ポイントカードとか
そういう類いでもいろいろと連動はできそうだから、楽しそうではある。
GREEとしてはメリットはけっこうありそうだけど、KDDIとしてのメリットがいまいちよくわかんない。


でもSNSは、googleで検索できないからファインダビリティ低いし、
オープンにしていないからwebに対する貢献度はゼロだし、
ほとんど他人の知恵を借りられないからwebの利点をあまり享受できないし、
だからといってクローズドで安心ってわけでもないし、
SNSのだべり日記なんて情報量ほぼゼロだからエンタテイメントにしかなんないし
たくさん情報を手に入れたい人は情報量ほぼゼロのものを見ないと思うから
暇でまったりしたい人のテレビに変わる娯楽ツールにしかなんなくないか?
ビジネスとして成功するとしても、個人的にあまりわくわくしないもののような気がする。
まあ自分は全くと言っていいほどお金を落としていってないし、極力携帯電話は使いたくない
タイプだからまず間違いなくターゲットから外れているはず。だから関係ないんだけど。