あるSNSサイトの終焉

2005年1月に始まった「就活のトモ」というSNSが8月31日に閉鎖するらしい。
http://shutomo.jp/
まだgreemixiが競ってた頃、知り合いに誘われてこの就職活動SNSに参加して、
はてなと並行してけっこう日記を書いてた。運営している会社の人とも会ったし、
イベントみたいなのも参加した。こんなにやったのは最初で最後かも。
まあけっこう閑散としてたし、これといってコンテンツがなかったんで
5月頃には日記をやめてた気がする。それからアクセスしなくなっていった。


運営者が場だけ提供してあとは参加者の皆さんで、という雰囲気を作りたがってたけど
単に丸投げしたってなにも始まらず、参加者もあまり集まらず、
あとに残ったのは廃墟のようなサイトだけ。ポシャるものの典型的な例かもしれない。
まあそれだけコミュニティサイトというのは難しいんだろう。
ここじゃなくちゃできないこととか、毎日欠かさずやることとか
そういう視点でサービスを提供していかないといけないんだろうと思う。


そういえば会社の名前が変わってた。
アルー株式会社の社長ブログ 『落合文四郎のつぶやき』 - livedoor Blog(ブログ)
http://edufactory.livedoor.biz/
ロジカル社長って自分で言うのはどうなんだろう。