来週忙しそう

来週月、火、木とイベントに参加することにした。
http://wkwk.tv/chou/?action_xeblog_details=1&blog_id=959http://blog.academedia.jp/?eid=499341http://www.tvblog.jp/event/archives/2006/05/
ついカッとして全部申し込んでしまったが密集しすぎだな。
だいたい7時半くらいから始まるので、全然問題はない。
これで会社の同期との飲み会を断ったんだけど、その理由を
説明するのに苦労した。異業種交流会ともオフ会とも
なんかちょっと違うから。ネットのヘビーユーザーだったら、
あの人が主催しているイベントといえばだいたい理解して
もらえるんだけど、そういうわけにはいかないし
最初から説明なんて面倒だからやりたくない。うまく説明
できないでいると、勝手に合コンと誤解されたりする。
それは明らかに違うんだけど。


参加する理由はいろいろとあるんだけど、近頃誰かと話をすることに
対する飢えみたいなものを感じるからという理由も否定できない。
自分がそういう感覚を持つことにちょっと驚きを感じるんだが、
仕事オンリーのドライな環境だと、外に何かを求めたくなるわけである。
仕事は望んでいたものだし、先輩方もいろいろ気を使ってくれて
非常にやりやすい環境にしてもらっているのは確かである。
職場で会話がないわけじゃないんだけど、自分が価値を生み出すのは
PCに向かって作業しているときだし、他の人の仕事を長く中断させるのは
なんか悪い気がするから断片的なおまけ程度の話になってしまう。
会社には仕事をしに行ってるから当たり前なんだけど。


別に毎日お祭り騒ぎがしたいわけじゃないんだけど、5%でも10%でも
そういう要素があった方が楽しいんじゃないかと感じるわけである。
時間的な拘束は非常にゆるいし、そんなに疲れるわけじゃないから
そういうものは社外に求めろってことなんだろうと思った。
ようやく欧米でボランティアなど課外活動が流行るわけがわかった。
日本の古い企業だとそういうのを全部まとめて提供しているけど
他ではカスタマイズするんだな。会社とコミュニティなどを。


そういうわけで、三つともけっこう楽しみである。
いろいろな人と話をしたら面白いと前は思ってたけど
正確に言えば「自分から何かを求めるアクティブな」いろいろな人と
話をしたら面白いんだろう。受身な人はちょっと...。
イベントに参加する人は全員ある程度アクティブで、いろいろ一家言を
持ってそうだから話していて非常に楽しそうである。