腰リールとポッドキャスト

腰リールを始めてみた。毎日腰に取り付けて通勤している。
http://d.hatena.ne.jp/pho/20060508#1147040838
デスクワークだしあまり突っ込まれたくないので
会社に着いたら外しているけど、社外では付けている。
別にアイデアが突然降ってきたりしないから、あまり意味はない
とは思うんだけど、最近一つ使えそうな方法を思いついた。
ポッドキャストを聞きながら、腰リールでメモを取る。
どこでもできるもの同士を組み合わせるのは良さそうだ。


ポッドキャストっていうのは、ipodのハードディスク容量の
大きさを利用して、大量の番組を持ち歩き、好きな場所で
好きなときに聞くものである。ネットにつながってなくても
どこでも見られるというのは、究極のエリア拡大じゃないかと思った。
音楽を聴いてたらメモなんて取らないんだけど、ポッドキャストを
聞いていると、その人がブログに書いてないことを言ってたりするし
インタビューでも雑談のところに面白さがあるわけなので、ちょっと
メモを取りたいことは多い。キーワードをメモってあとでググって
知識を深めるのは非常に効果的なんじゃないかと思ったりする。
そこで、どこでも聞けるポッドキャストをやりながら、どこでもメモれる
腰リールでメモるってのは非常に合理的ではなかろうかと思うわけだ。


まだ一日しかこの組み合わせは試してないけど、家を出るときに
ノイズキャンセルヘッドホンと腰リールをセットして、
歩きながらとか電車待ちとか電車内とかでポッドキャストを聞き、
気になったものをその場で腰リールで書き取る。
もうちょっと試してみたい。