one or more

一人でいることと、二人以上でいること。
どっちにも長所と短所がある。
どっちか一つしか選べないわけじゃない。
ポートフォリオポートフォリオ


意思決定、機動力という点からすると
一人の方が断然有利だろう。気楽だし。
でも一人では得られないものもある。
別に一人、一人って肩肘張る必要もない。


自分の性格をよく理解してる人とだったら
コミュニケーションがスムーズだし、
一緒にいて楽しい人なら、行動を共にしたい
と思うことだってある。ストレスたまらないし。


軟弱になったか、普通になったか。
でもやっぱり答えは一つじゃなくて、
なんでもケースバイケースなわけで
現在の感覚ってのも大切なんだろう。


自分から発せられる言葉は、一応他人に伝わるように
しているけど、同時に自分に言い聞かせる言葉でもある。
だから勝手に深読みされると、ちょっと困る。
全部括弧書きで「自戒をこめて」と前置きしてるつもり。