シュンポシオン横浜

土曜、日曜と遊びすぎたからというのもあるけど
そろそろ有休使っておこうかと思って、今日はお休み。
この2日の率直な感想を言うと、刺激になったとか
勉強になったとか以前に(よくわからないけど)楽しかった。


まず、大子でお世話になったスガハラさんが金曜日の夜に遊びに来た。
夏にブログを読み始めて、会うのがまだ2回目だというのに
もうずっと前からの知り合いのような変な感じである。
ブログで全てが伝わるわけではないけれど、大きな何かがきっと
伝わっているわけで、けっこう距離が縮まるんだと改めて思った。


それから土曜日、SJC in 横浜のウォーキングに参加した。
行く前に下川さん(id:Emmaus)のコメントを読んだときも思ったが、
http://d.hatena.ne.jp/sap0220/20081206#c1228649205
この人本気。ここまで考えてくれた人が選んだコースを
歩けるというのは非常にありがたかったし、非常に楽しめた。


それに、けっこう前からブックマークを見てくれている
小野さん(id:sap0220)にもようやく会って話すことができた。
やたらと関心領域がかぶりそうなid:rinta6uさんも非常に
気になる存在だったので、直接話ができてよかった。
あと最近「主婦はハッカーである」と思っていたので、
活発に創作している佐上さん(id:rairakku6)とも話せてよかった。
今朝手作りみかんジャムを食べながら、美味しいものを
作り出せる人は偉大だなあ、と改めて思った。


プレゼン、懇親会、と続いて、たくさんの人に会ったが、
あのブログを書いているのはこの人なんだ、とわかって面白かった。
シリコンバレーツアーでお世話になった中村さん(id:koichiro516)と
ごく普通に話してたけど、実はまともに話をするのは初めてかも。
日曜日は別の意味でなかなかディープだったけど、それは後ほど。


何が一番嬉しいかと言うと、今後ブログを読むのが楽しくなることかな。
あの人がこんな思いを抱いて、文章を書いたり、写真を載せたりしてるんだ
というのがいろいろ想像できるので、一気に距離が近づく。
実際に会うことと、ブログを読むことで、背景を補い合って
深みが出てくると、今後ますます楽しくなりそう。
そう考えるだけで非常に嬉しい。