香港・深圳旅行 初日

今回はニコ技深圳観察会と香港メイカーフェアに行くつもりだったので、香港から入って深圳に行き、帰りも香港経由で帰ることにした。香港に行くのは10年ぶりのようだ。ブログを10年以上書いていると、10年前の記録もすぐに出てくる。

はっきり言って全然覚えてない。

f:id:pho:20170401150001j:plain

最初重慶大厦にしようかと思ったが、火事で逃げ切れなくて死ぬとか嫌なので、一駅離れたJordan駅そばの宿にした。

f:id:pho:20170401162743j:plain

英語通じなくても漢字読めれば雲呑麺くらいは注文できる。

f:id:pho:20170401170127j:plain

なんかいかにも香港っぽい雰囲気。

f:id:pho:20170401170738j:plain

なんかよくわかんないけど、漢字ってかっこいいなと思い始めてきた。こういう感覚もガイジン化の一種かもしれない。

f:id:pho:20170401172224j:plain

このタイミングの香港といえば攻殻機動隊

f:id:pho:20170401175219j:plain

ショッピングモールの映画館で見てきた。なかなか混んでいた。

f:id:pho:20170401175303j:plain

キャラクターとか設定とか完全に別物なのでそっちを期待してはいけないけど、近未来アジアみたいな雰囲気は申し分なく全開なのでそういう楽しみ方はできる。ロケ地に近い場所を夜に歩くと雰囲気がとても出てくる。

f:id:pho:20170401194719j:plain

そんな感じでなんということもなく初日はまったりと終了。

f:id:pho:20170401201613j:plain

f:id:pho:20170401202413j:plain

ちなみに泊まった宿はここ。カード使えず現金のみ。駅からすぐ近くなのでとても便利。雑居ビルの上の方だけどまあまあ快適。狭い。同じだけお金を出せば、深圳でけっこういいところに泊まれる。