2017年買ってよかったもの

2017年も大量にものを買ったのでまとめておこう。遅かれ早かれ忘れてしまうのでこういう記録は大事。

Oculus Riftは既に持っていたけれども、Oculus Touchを買ったのが2017年。VRの世界に自分の両手を持ち込める体験というのはなかなか得難いものだ。チュートリアルでディスクを掴んで差し込むというシンプルで懐かしい操作にいろいろとこみ上げてくるものがあった。この環境に慣れるとOculus touchのないVRがもう想像できない。割と自分は単純で暗示にかかりやすいのでVRの世界にすぐに没入できてしまうわけだけど、手があると格段に没入しやすくて素晴らしい。これは間違いなく人間を大きく一歩現実から遠ざけるものの一つだと思う。

Gear VR用のハンドルコントローラも発売されたので買ってみた。これまでいちいちHMDの側面をタップして操作していたのでページめくり系はうんざりしていたが、このハンドルコントローラがあるとそれがなくて済むのでとても便利。やはりハンドルコントローラ重要。

カメラ6台いちいち充電していちいちデータ取り出してタイミング合わせてスティッチして360動画作るのめんどいよーって思ったのでとりあえず買った。圧倒的に手間が軽減されて素晴らしい。去年結局3回もこの会社を訪問しているけど、やっぱり若くて活気があって圧倒的に勢いがある会社だなといつも思った。

カメラを買って終わりではなくて、まず128GBSDカードを買い、その後イベントで動画を撮影するために容量が足りなくなって500GBSSDを買い、バッテリが1個では不便なので予備バッテリ2つと充電器のセットを買い、Google Streetviewをやろうと思ってGPSモジュールを買ったり、三脚を買ったりしている。

それからアクションカメラのInsta360 oneを買い、防水プロテクター、ドローンアタッチメント、iPhone7も買ったりしていて、我ながらよく買うなあと思う。

これはなんというかそっち側の世界の入場券みたいな気分で買った。自分の家のWiFi環境で、各部屋にディスプレイを配置したり、オブジェクトを配置したりして、日常として使ってみることで見えてくるものがあると思ったから。視野角狭いって思ったけど、長時間装着していると案外脳内補完されて視野が広がる。人間が進化して最適化していく必要があるのかもしれない。良くも悪くも機械と人間の歩み寄りみたいなことになりそう。スマホと連動して魔法陣を表示させて、何か召喚するのは楽しいし、まだまだ色々遊べそう。無線キーボードは必須。個人的にスマホかざしてARみたいなのは好きじゃないので、HMDを通して世界が見たい。

 今年3回深圳に行って、8回くらい小米之家に行っている。シンガポールXiaomiショップにも何度か行った。安くて実用的なものがたくさんあるので、かなり色々買っている。その中でも一番良かったのは、20000mAhのモバイルバッテリー。毎日持ち歩いてる。スマホの電池が切れるといろいろと死亡するライフスタイルになったので、モバイルバッテリーは極めて重要なのだが、これ自分の使い方だと一週間くらい普通に保つのでとても便利。充電するスピードも早いしとても重宝している。

Mi Bandをシャワー浴びるとき以外はずっと装着していて歩数と睡眠時間と自動的にロギングしてるし、Mi Smart Scaleで体重も手軽にロギングしてる。通勤バッグはXiaomiのサブバッグだし、Macbook Proを持ち歩くときはXiaomiのバックパックだ。XiaomiBedside Lamp日常的に使っているし、最も使用頻度の高いものはXiaomi製品かもしれない。 

モノクロレーザープリンタがかなり安くなっていたので買ってみたけれど、これに慣れるとインクジェットとか見るに堪えなくなってしまうので、慣れとは恐ろしいものだと実感している。そういえばサムスンのプリンタ事業部はHPに買収されたんだな。先日トナーを交換したけれども、今後の消耗品の調達はよくわからない。

全部足すと100万円くらいかな。だから去年全然貯金できなかったわけだ。でもおかげで色んな体験ができたし、これらがきっかけで色んな人に会うことができて、圧倒的に世界が広がったので全く何も後悔していない。