藤子不二雄A

昨日京都駅に直結した伊勢丹の7階で
藤子不二雄Aの展示を見てきた。
藤子・F・不二雄は嫌いなのだが
藤子不二雄Aはかなり好きである。
そういうわけでオバQあたりの評価は微妙だ。*1
怪物君、プロゴルファー猿笑ゥせぇるすまんは特にいい。
ギミアぶれいくとか書くと年齢を間違われそうだが
けっこうテレビで見ていたと思う。
中学校の宿泊研修で笑ゥせぇるすまんのカードゲームを
やっていて没収されたなんてこともあった。
*2
ここでそんなエピソードを披露しても仕方がない。
とりあえず報告だが、我孫子氏の半世紀にわたる
漫画家活動をダイジェストで振り返る感じで
非常におもしろかった。
漫画が展示してあるので、じっくり読んでいると
かなり時間がかかる。でもおもしろい。
8月に香取慎吾出演の実写版忍者ハットリくん記念
ということらしい。伊東四郎も出るそうだ。

*1:二人で書いてるから

*2:学年末に返ってきた。逆にいうとそれまで返ってこなかった。