土曜日(英検前日)

二ヶ月くらい前に買った英検の問題集の
リスニングCDを開けた。4週間で完成とか
いう問題集でまだ4日目までしかやってなかったから。
5日目でリスニングってことで初めてきいた。
結局本を読んだり、だらだらしていたので二週間分しか終わらなかった。
寝る前に時間配分など対策を練った。
今回から大幅に問題が変わるということなので
どのように変わるか前日にしっかり読んでみたが
どう見てもTOEFLを意識している。
ライティング重視といい、配点といい
かなりバランスが良くなっている。
前日の感覚としては、リスニングと長文は問題なし。
ライティングはがんばれば何とかなりそう。
文法は単語が難しすぎてさっぱりなので
いかに勘を鋭くするかに尽きる。
全然勉強しなかったけどそこそこ戦えそうという印象。